人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「その場所で取れたモンが一番美味いんじゃぁあああ」と思っている、いちおう研究者☆


by charlie-oncoming
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エール

学会発表に際して、県庁の方からお電話で応援のお言葉をいただいた☆

*****

指導教官から、
「自分のために、人のためになることをしろ」
と何度か聞かされた。
正直、どういうことかピンとこなかった。

前回の記事で「リスペクトしている」って書いた先生は、しばしばインタビューの中で
「趣味的な研究じゃダメだ!社会のためになる研究をしろ!」
って言ってる。
初めて記事を読んだときには、やっぱりあんまりよく分からなかった。

*****

今では、彼らの言葉が身にしみてよく分かる。

うまく表現できないけど、自分のためだけにやる「何か」は弱い。

そして、研究でも研究以外でも、自分以外の「何か・誰かのため」にやったことは、必ず(良い意味で)自分に返ってくる。

*****

「charlieさんがこうやって研究してくださることで、県のほうでも励みになりますし、強いては県農業の発展や、県産農産物の利用拡大にもつながると思います。もちろん山形県だけではなく、日本全体の食を考えても利益になることじゃないのでしょうか」
県庁の方から、こう言われた。

赤面である。
お世辞も含まれているのだろうけど、それでも嬉しかった。

*****

今回学会報告する研究成果については、自分が中心となってやっているものの、その背景にあるものに圧倒されていた。未だかつてないようなプレッシャーも感じている。

でも、これほどまでに多くの人たちに応援されてる研究をしたのは、初めてである。
っていうか、コレはクセになる。

クサいけど。
今後も、自分以外の「何か・誰かのため」になるような研究をやりたいなあ〜。
って、思う。
by charlie-oncoming | 2008-06-11 11:03 | 研究日記