人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「その場所で取れたモンが一番美味いんじゃぁあああ」と思っている、いちおう研究者☆


by charlie-oncoming
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

狭くても,そこに門はあるんだ!

今まで…
生きながら死んでる,みたいな感じでした。正直言うとね。

*******
今日,研究員の一人(元中国からの留学生で,必死で新聞配達しながら日本語学校に通い,日本の大学を卒業した人。現在は研究員をしながら,なんと会社社長もやってます!)と2人で話す機会がありました。

私も○さんみたいに,いつか留学したいって思ってるんだけど,お金がなくって。。。

そういう話をしたら,○さんはこう言いました。

「お金がないなら,どっかから資金を持ってくれば(獲得してくれば)いいんだよ」

当たり前なんだけど。なんかちょっとハッとしました。

*******

○さんと話をした後。
メールをチェックすると,指導教官からメールが入っていました。
メールの内容は,海外ポスドク募集のお知らせの転送でした。

私ね。
バンクーバーのファーマーズマーケットを事例とした研究が,ずっとずっとやりたかったの。
バンクーバーに住んでる元バングラデシュ人現カナダ人研究者の友人に,なんとかして私がバンクーバー近郊の大学かどこかで研究するチャンスはないかって,ずっと問い合わせていたの。

そしたら,自分で学振等でお金用意できるんだったら受け入れてあげるよ〜ってところは見つかったんだけど,お金の面がどうしようもなくって。。。

*******

指導教官から来たメール。
博士号を取得したばかりの研究者を対象に,カナダ政府が募集してるものだったのね。

「お金がないなら,どっかから資金を持ってくれば(獲得してくれば)いいんだよ」

○さんがそう言ってくれた直後に,こういう情報がやってきて。

もう,やるっきゃないでしょ!!

*******

もちろん,やっぱり狭き門。
でも,狭くても,そこに門はあるんだ!

そう思ったらね。

急に元気が出てきたの。
心にまた火がついたって感じ。

狭き門でもね。
無理矢理でもくぐり抜けてやる!

*******

もう,気持ちはすっかりバンクーバーのファーマーズマーケットにいる。気持ちだけは,そこで農家のおじちゃんやおばちゃんに話を聞いてる。

よし。
やるぞ!!
by charlie-oncoming | 2007-11-02 22:02 | 研究日記