人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「その場所で取れたモンが一番美味いんじゃぁあああ」と思っている、いちおう研究者☆


by charlie-oncoming
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パラダイムシフト

先週から,英会話カフェなるものに週1回通っている。

今日もそこへ行ってきた。
話の流れで,みんなの前で

「私は一度就職して,お金貯めてから大学院へ入ったんです。親からは一銭ももらわず,自分のお金で勉強して学位を取りました」

的なことを言った(in English)。
いや,ホントは一銭ももらわないどころか,5年で数百万の仕送りをしたんだが(苦笑。

****************

そういう話はいままでほとんど人前でしたことはない。
同情されたらやだな
とか,
変に気を使わせたらやだな
とか,
変に思われたらやだな
とか,
妙にそういうことを考えてた。

時には
「親も博士課程まで行かせるなんて,大変だったでしょうに」
「いつまでも親にカネだしてもらえて,イイご身分だね」
なんて言われることもあったが,ホントのことは一切言ってなかった。

****************

「日本人でもそういう人がいたんだ!感動したよ!」
「尊敬するよ!」

同情でもなく。
気を使われるでもなく。

ああ。
そうか。

真実を言って良いんだ。

むしろ。

自分のこの5年間を誇りに思っていいんだ。

****************

他の人から見たら
「なんだそりゃ」
な出来事にしか見えないかもしれないけど。

私にとっては大きなパラダイムシフトだった。



人気blogランキングへ♪
毎度アリガトウゴザイマス☆
by charlie-oncoming | 2007-02-24 17:42 | 楽しく過ごそう♪