人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「その場所で取れたモンが一番美味いんじゃぁあああ」と思っている、いちおう研究者☆


by charlie-oncoming
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

女子高生起業家(?)だった私


実はわたくし,女子高生起業家(?)でした。

時はバブル。たいていどんな仕事でもよほどのことがない限りうまくいった時代。

私が眼を付けたのは「ペットビジネス」でした。

中学生の時,家族で「移動動物園」のようなところへ行き,イヌやらネコやらヤギやらとふれあってたときの事。やたら人懐っこくって,妙ちくりんな模様の銀色の子猫が近寄ってきました。大きくて丸い頭をこすりつけ,ゴロゴロと甘える様子に私はとりこになってしまいました。

その後,なんとか志望校に合格し,「合格祝い何が良い?」と聞かれ,「銀色の子猫!!」と答えました。そして,銀色の子猫,,,当時はまだ珍しく,特別にペットショップに取り寄せてもらったアメリカンショートヘア(以下アメショ)のオスを飼い始めたのです。

飼い始めてすぐ,人懐っこくてかわいらしい外見とパーソナリティは,あの移動動物園にいた子猫だけではなく,アメショの特性だという事に気がつきました。

「コレは当たる!!」

そう思った私は,,,良い時代でしたので親戚や祖父母からもらった合格祝い(現金)が結構あったのでそれを使って,メスのアメショの子猫を飼ってきました。

そう,アメリカンショートヘアのブリーダー業で,一儲けしたのです☆☆☆

しかも,ただ生ませるだけではありません。プロモーション(?)のほうもバッチリです。コネ使って地元テレビ局と交渉し,地元の某デパートのテレビショッピングにアメショを出演させてアメショの見た目の珍しさ,美しさとかわいらしさをアピールしたのを皮切りに,かかりつけの獣医さんをまきこんでペットフードのカレンダーにうちの子猫を使ってもらったり♪販売チャネルの拡大にも取り組み,地元のペットショップだけではなく,首都圏や果ては北海道のペットショップにも卸し販売☆
思惑通りアメショ人気は拡大し,利益でさらにアメショのメスを増やし。。。

ということを,大学に入学するまでやっておりましたので,高校3年間で大学の学費だけではなく,かなりリッチな生活が出来るだけの貯金を作りました(そんなわけで,学部生時代は3回も車を買い替えてたり♪ああ,なぜあの時もっと倹約しておかなかった(滝汗;;;)。受験にかかる費用,引っ越し代,新生活に必要なものに加え,4年間の学費,帰省費用,旅行費用等々,ほぼすべてまかなえました(ただし仕送りももらっていました)。

オチとしては,進学を機に事業を親に譲った事で,あっという間に利益は赤字に転落しました。


そういえば,そんなこともあったなと。
今の赤貧生活からは考えられない事をしてたんだな,私(苦笑。

今は何かビジネスをやろうという気はないし,研究で飯を食って行くのだと心に決めているけれど,そういうことも出来る子だったんだよな,私。

そんなわけで,
人気blogランキングへ

バナー画像

応援お願いします♪
by charlie-oncoming | 2006-05-19 12:24 | 研究日記