人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「その場所で取れたモンが一番美味いんじゃぁあああ」と思っている、いちおう研究者☆


by charlie-oncoming
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アドバイスは難しい


アドバイスは難しい。と,つくづく思う。

こちらは
「こうした方が良いよ♪上手くいくよ♪」
と親切心で言っていても,誰にでも好意的に受け取られるとは限らない。時には
「こっちは頑張っているのに。認めてくれない!」
とムカつかれることだってあるのである。
もちろん,
「あー,そうですね♪ありがとうございます☆」
って言ってくれるヒトももちろんいるけれど。

アドバイスをして,ムカつかれる。これを避けるための対応策は,二度とアドバイスはしない,ということに尽きるのではないか,と思う。

****************

今日,後輩にアドバイスしてムカつかれた(苦笑。もちろん,その後輩のためを思ってのアドバイスである。実はかつても,この後輩にアドバイスして同様の反応が返ってきたことがある。

私は,この後輩にはもうアドバイスはしない,と心に決めた。

私はその後輩の指導教官ではない。私はその後輩に対して責任はない。だったら,嫌な思いをする必要はない。そう思うのだ。

****************

以前参加した学会で,せっかくの「アドバイス」を聞けない発表者(学生)がいた。客観的に見て,そのアドバイスは的確で,そのアドバイスに従えば彼の研究はとても素晴らしいものになると感じた。しかし,彼はそのアドバイスをうるさがり,腹を立てるだけだった(そこがよく分からん(汗;;)。

先生たちは,彼に対して
「可哀想だな」
と言っていた。。。

****************

研究だけではなく,他のことにおいてもヒトからのアドバイスや意見を聞く,というのは大切なことだと思う。

必ずしも,アドバイスに従う必要もない。アドバイスは命令ではないからだ。しかし,アドバイスを聞き参考にすることは,百利あって一害なし(なんじゃそりゃー)ではなかろうか。

****************

アドバイスを聞けないヒトは,可哀想だと思う。
私のように,「あー,コイツには何言ってもムカつかれるんだからほっとこー」と思われるからだ。

やっぱり,アドバイスは難しい。と,つくづく思う。
by charlie-oncoming | 2006-05-16 19:06 | 研究日記