人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「その場所で取れたモンが一番美味いんじゃぁあああ」と思っている、いちおう研究者☆


by charlie-oncoming
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1パーセントは,ゼロではない!!


私が講師をしている学校での一幕を思い出しました。

ある授業でのやりとりです。めんどくさいから詳しくは書きません♪(ある政策に関する話です)

「先生!たった数パーセントの人にしか影響を与えないのであれば,それはやっても意味がないことではありませんか?」

「私は逆だと思います。たとえ数パーセントであってもゼロではないということは,それはとても意味のあることではないでしょうか」

*******************

この質問をしてきた生徒は,学校では生徒だけど,人生においては大先輩にあたる人です(マドロッコシく書きましたが,定年を迎えられたあと,再び学び始めた方です)。

その生徒さんは退官された私の先生と知り合いで,その退官された先生から

「○○さん(=生徒の名前)が,“charlie先生の授業は分かりやすいし,面白かった”と言ってましたよ」

と教えていただきました(超ウレシかったのは,言うまでもありません☆)。それで,このやりとりを思い出したわけなのです。

*******************

もともと,私は1パーセントでも可能性があれば,それに突き進んでいくタイプです♪ところが,最近はこう思いがちでした。

「1パーセントしか可能性がない」

あかん。あかん。ちゃうやろ,それは!!

1パーセントは,ゼロではない!!

その1パーセントは賭ける価値がある1パーセントなんだ!!」

これよ,これ。私のスタンスは☆

ふと思い出したらね,むわわわ〜っとやる気が出てきました♪単純☆
今,1パーセントに賭けて,ちょっと頑張ってみたいことがあるのです。ふふふふ。チャレンジしちゃうもんね〜♪
by charlie-oncoming | 2006-03-22 15:59 | 研究日記