人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「その場所で取れたモンが一番美味いんじゃぁあああ」と思っている、いちおう研究者☆


by charlie-oncoming
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

反省したこと

 cakalanさんのブログからTBしてきました。がんばりたい理由

 cakalanさんは働きながら今年大学院博士課程に入学した方である。なんとなく親近感を感じて、リンクさせていただいている。cakalanさんは、一度博士課程に進まれたものの、担当教官とそりがあわず苦労したそうだ。

 私の担当教官もなかなかクセの強いお方である。幸い私自身もかなりクセありまくりなので、強酸性と強アルカリ性が中和されてうまく中性になっている感じで、まあまあうまくやってるんじゃないかと思う(なんてもし先生がこれ読んだら「うまくいってないぞ!」と言うだろうな)。なんて、論文の事とか研究のこととかでキッツイ事言われて泣かされたことなんて数知れないけど(本当)。でもきっと先生は私のおかげで胃が溶けてるからおあいこだ(それ以上に研究面でも奨学金事件の時でも入院したときもetc普段からお世話になりまくっているので、本当は胃を溶かさせたりしてはイケナイ)。
 しかしうちの研究室のもう一人の日本人学生Hも同じ先生に担当してもらっているのだが、Hのほうはなかなかウマが合わなくて悩んでいるみたい。時々相談持ちかけられるんだけど、「私もキッツイ事そっちゅう言われてるよ。あんまり気にしないでいいんじゃない」なんて軽く流していた。
 でも学生と教授ったって、人間対人間だから、相性ってある。
 cakalanさんが、以前担当教官と合わなかったときよく図書館に行ってたそうなのだが、実はそのHも研究室にいないで図書館にいる。cakalanさんのブログを読んで、なんだかHの気持ちが初めて分かったような気がして、なんだか軽く流してて今まで悪かったなぁ、と反省。Hはすごくしんどい思いをしてきたんだろう。そういえば私も高校時代の担任とウマが合わなくてムチャクチャ辛かったもんな。私の場合はそれで不良に(!しかも不良って言い方が古い)なったけど、大学院生ではそういうわけにいかないし…。
 今度から軽く流さないで、きちんと相談に乗ろう。
 
 ところで今日、提出済みの修士論文中で大きなミスを発見!“表1に示すとおり…”なんて書いているけど表1なんて存在しない…。差し替え頼まなきゃ。めんどくさいな〜。(そして担当教官には「アホか!!」と怒られるだろう。私は「アホデース」と流せるが、Hはそういえば流せないタイプだ。もっと前からちゃんと周りを見ておけば良かったなぁ。)
by charlie-oncoming | 2004-05-13 17:54 | 研究日記