人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「その場所で取れたモンが一番美味いんじゃぁあああ」と思っている、いちおう研究者☆


by charlie-oncoming
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「テレプシコーラ」

 山岸涼子という漫画家の,テレプシコーラという漫画をご存知でしょうか??ダヴィンチという雑誌で連載中で,単行本も出ています。やったらと人間臭い??バレエ漫画です。どちらかというと「バレエがどうのこうの」ではなく,バレエを舞台とした人間劇,って感じかなあ。表現下手でゴメンナサイ。

 「テレプシコーラ」の主人公はバレエをやってる中学生の少女なんですが,その少女のお姉ちゃんが,私と同じように靭帯やっちゃって,これまた私と同じような手術するんですね。その子は才能あふれるバレリーナだったんだけど,靭帯切って以降,苦しい日々を送ります。さあ,彼女はバレリーナとして,再起できるのか否か…。
 
 …私の希望としては,バレリーナとしてでも,あるいはたとえ違う道でも,彼女が「再起」してくれたらなあ,って思ってます。

 悪いことは結構良いことにつながっているもので,私も5年前に靭帯切らなければ,研究者を目指すって道はなかったと思います。5年前,事故に遭うまで私は日本語教師として外国で生活したいって思っていたけれど…,今はこの道にハマり込んで,ホント良かったと思ってます。研究って,超楽しくて,研究できるって,超ハッピーだから♪

 明日もリハビリです。大変だけど,リハビリ室での
「痛ーーー!!!!」
という私の叫びは,明日につながっているのだ。
 
by charlie-oncoming | 2005-11-07 14:49 | 楽しく過ごそう♪