人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「その場所で取れたモンが一番美味いんじゃぁあああ」と思っている、いちおう研究者☆


by charlie-oncoming
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山形県新庄市名物「かど焼き」

山形県新庄市名物「かど焼き」_a0010768_1257.jpg
 GW中、前半は学校へ、中盤は風邪を引いて熱だして寝込み、5月5日、最終日になってやっとお出かけしてきた。
 私の住んでいるところから車で約1時間半の山形県新庄市にそばを食べに行ったのだけれど、その新庄市内の最上公園というところで「かど焼き大会」なるものをしていた。
 「かど焼きって何?!」
 興味津々で会場に足を踏み入れると、飲めや歌えの大騒ぎ。みんな「何か」を食べている。一体何を食べているんだろう?
 更に会場の奥へ奥へと「かど焼き」を探して進んでいくと、何かの魚を焼くおじさんたちが!!約30cmはあろうかという魚は串刺しにされ、炭火で焼かれている。この魚が「かど」だろうか?私は意を決して、おじさんの一人に尋ねた。
 「あの、かど焼きってなんですか?」
 「にしん焼きのことだよ」
 そう、かど焼きの「かど」とは、そこの言葉で魚の「にしん」を表していたのだ。
 ちなみに私は「かどというくらいだから、豆腐焼きかも(豆腐の“かど”に頭をぶつける、というのが浮かんだ)」と予想。一緒に行ってた彼氏は「お好み焼きの一種」と予想。両方大はずれ。
 場所が変われば言葉も変わる。でも同じ県内でもここまで呼び名が違うと面白い。
by charlie-oncoming | 2004-05-06 12:06 | 美味しく食べよう♪