人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「その場所で取れたモンが一番美味いんじゃぁあああ」と思っている、いちおう研究者☆


by charlie-oncoming
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コドモノココロ

 私は,「しょーもないこと」や,「アホらしいこと」,時には「当たり前なこと」でも,気になったことに関しては目を離さずにいられない(ex.最近では,「どうやって雪は溶けるんだろう」って雪が溶けるのをずーっと見てたら馬鹿にされた)。周りからは「ガキだね〜」って呆れられることも少なくないし,「馬鹿じゃないの」って言われることもある。

 でも,そういう「しょーもないこと」や,「アホらしいこと」の中から,たまーに「ダイヤモンドのようにすばらしい何か」が見つかることもある。実際,「当たり前なこと」の中から見つかったことで論文1本かけたことあるし,「しょーもないこと」していていいアイディアが浮かんだことも多々ある。私は錬金術師ではないから,「ダイヤモンド」を作り出したのではなくて,「ダイヤモンド」はもともとあったんだけど,誰もそれに気づかなかったんだろうね。

 最近,その自分の「ガキ」な部分が,もしかしたら自分の武器かもしれない,って思う。頭のいい人,大人な人から見たら,アホで馬鹿にすぎないけど。一人くらい,ガキでアホな研究者がいたっていいじゃなぁ〜い。

 そんなわけで,周りから「ガキ」だの「アホ」だの「馬鹿」だの言われようと(言われるたびに,それなりに傷ついてはいるんだけど…),私はコドモノココロをこのまま持っていたいなあ。



 なんでこんなこと書いたかって言うと,昨日も初めて話した先生から「博士課程に進んだのはいいけれど,能力足りなくて博士号取れなくて,塾講師やってるような奴はいっぱいいるから,君もそうしたら」って言われちゃいました(笑。まだ時間はたっぷりあるし,論文だって書いてるのにね。私が市場が好きで(だから研究も市場の研究をしてる),かつて市場を見るためだけにブルネイって国に,入管に頼み込んで1時間だけ入国させてもらったことがある,ってなこと言ってた時に。まあ,「バッカじゃない?」って思われても仕方ないけど(笑。

 まあ,その先生,私の発表を聞いたことも,私の論文を読んだこともない先生だから,「勝手に言ってろ」って流しましたけど。

 塾講師も,いい仕事だと思うけど,私が目指してるのは,研究で飯食ってくことなんだってば(^_^;;。
by charlie-oncoming | 2005-04-21 16:53 | 研究日記