人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「その場所で取れたモンが一番美味いんじゃぁあああ」と思っている、いちおう研究者☆


by charlie-oncoming
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「人生をスロー“アップ”させよう」

 「生活をスローダウン(slow down)させよう」というと、“ダウン”の響きからして、なんだか抵抗がある人もいるかもしれない。「忙しいから、スロー“ダウン”なんかできないよー」ってなってしまう人もいるかもしれない。ノックダウンとか、ダウンする、とか、普段使っている言葉を見ても、なんだか“ダウン”ってマイナスイメージな言葉である気がする(人によるだろうけど)。
 最近知ったのだが、実は英語でスローダウン(slow down)もスローアップ(slow up)も、同じ「速度を落とす」という意味なのだそうだ。
 だったら、「人生をスローアップさせよう」って考えてみるのはどうだろうか?“アップ”に関して、悪いイメージを持つ人は少ないんじゃないかな。それに「スローアップ」を使うと、スローフードやスローライフがさらにポジティブな印象になるし、忙しい人でも実践できそうな感じがしてくる…、のは私だけかな?
by charlie-oncoming | 2004-04-08 13:33 | 楽しく過ごそう♪