「その場所で取れたモンが一番美味いんじゃぁあああ」と思っている、いちおう研究者☆


by charlie-oncoming
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

早っ

4日に鶴岡に行くので
とりあえず、運べるものだけ運んでしまおうと
早くも職場に置いてある文献を
取り急ぎ必要なもの以外は、ほとんどパッキングしてしまった(苦笑。

よく考えたら、まだ1ヶ月もガマンせにゃならんのだな〜。

気がはやってしまった(苦笑×2。
[PR]
by charlie-oncoming | 2008-10-31 23:49 | 楽しく過ごそう♪

鶏肉のビール煮込み

山形市の某映画館の1Fにあるフレンチ(?)の店で食べたランチ。
a0010768_18452416.jpg

鶏肉のビール煮込み、トマトとパルメザンチーズのスープ、サラダ、パンがついて、これでなんと840円!!!
a0010768_18462422.jpg

鶏肉のビール煮込みがすんげく美味しかった☆☆☆

写真見てたら、思い出してよだれが出てきた♪
(下品でスミマセン☆) 
[PR]
by charlie-oncoming | 2008-10-30 18:53 | 美味しく食べよう♪

目指すところ

目指すところが間違っていたら、
そこに至るために正しい努力をしても
そこに到達したってうまくいかない。

目指すところが正しければ
そしてその軸さえブレなければ
必ずステップアップして行ける。


職場で可愛がって頂いている
とある教授に頂いた言葉である。

*****
昨年、私は
「研究で食べて行く。収入を得る」
ことを目標にしていた。
今の職場に採用されて、見事目標は達成したのであるが…。

それは、目指すところが間違っていたのだ。
そもそも、私の目指すところは
「イイ研究をする!」
ことだったのに。
「イイ研究」って、漠然としてるけど、
自分がワクワクしながら取組めて、
かつ誰かや何かをちょっとでも良くするために助けとなるヒントが提示できるような、
そういうイメージ。


*****
この1年、ブログの更新が月に数回しかできなかったのは
実は、ブログの主旨と自分の生き方が一致していたかったからだと思う。

やりたいことをやること。
夢を持つこと。
それを叶えるためにやれることを精一杯やること。

それを、自分自身も貫きたいし、
若い人(?)に伝えたいし、
同じ思いの人と共有し合いたい。


それが、ブログの主旨であり、自分がそうしたいと思う生き方だった。

…。
この1年。
狭くて暗い檻のなかでじっと息を潜めているような感じだった。
今思えばね。

それでも(ギリギリのところにはいたが)、
「やりたいこと」はそのまま存在していたし、
「やりたいこと」を諦めることもしなかった。
「やりたいこと」だけは、魂の奥の方で、ずっと存在していた。
同僚たちはそれを知っていたので
「やりたいことを貫いているがために苦しんでいる高学歴ワーキングプアの記事」
を私の机に貼ってくれる人もいた(ご親切に☆)。


*****

その教授は、↑の言葉の前半部分は
うちの職場やうちの職場で研究している人たちの考え方への皮肉だと言った。
後半部分は、私へ贈ってくれた言葉だ。

しかし、前半部分もまた、贈り物だと思う。

身を持って経験したが…
「やりたいことを諦める覚悟」がないのであれば、
やはり、根本的な目標とするところを、
自分の中で第一に置いておかなければならないのだろうね。

そして…。
私には、「やりたいことを諦める覚悟」は、当分(おそらく一生)できない。
[PR]
by charlie-oncoming | 2008-10-29 13:01 | イイ言葉ノート

磐梯ホットドッグぅ〜〜

土曜日、裏磐梯へドライブしてきました☆

紅葉が綺麗かなーと思っていたら
すでに山の上の方は落葉しきってました。
a0010768_1442884.jpg

緑は針葉樹、それ以外は落葉した樹。

まあ、それは置いといて。。。。


磐梯ホットドッグぅ〜〜(エ○・はるみ風に♪)
a0010768_1453891.jpg

ご当地ハンバーガーならぬ、ご当地ホットドッグでしょうか。
ソーセージが美味かった☆

色気より食い気の秋なのでした♪
[PR]
by charlie-oncoming | 2008-10-28 12:13 | 美味しく食べよう♪
この期に及んで(?)、スゴいそば屋を発見!

学生さんを連れて、リサイクルセンターへ行ったのですが、
その途中になぜか車がたくさん停まってるそば屋を見かけました。

街の中心からは7,8キロ。
周りに民家もなく、田んぼや畑の多くが耕作放棄されているような
そんなうら寂しいところに…。

「こーゆー寂れた場所にあるのに車がいっぱい停まってるのは
かなーり美味いからに違いないっ!」

と、入ってみました。

米沢はすでにもう結構寒いのですが
年期の入った薪ストーブがお出迎え。
a0010768_1513431.jpg

窓の外には、薪が積んであります。
a0010768_1521456.jpg

大好物の鴨南蛮を注文。
すると、まず付け出し(?)が。
a0010768_1524219.jpg

この大根の煮物が絶叫するほど美味いっ!!!!
漬け物も絶品。

で。
肝心の鴨南蛮。
a0010768_1531250.jpg

スープも、鴨も美味しかったんだけど
なんといってもこのネギが、これまた絶叫するほど美味いっ!!!

これで900円也。

******

しかし。。。
コレを書いてて思うが、元のペースが戻ってきたなあ☆
[PR]
by charlie-oncoming | 2008-10-24 15:04 | 美味しく食べよう♪
12月から農学部のポスドク、内々に決定〜〜〜!!
とはいえ、3月からはまた別のところへ移動しますが☆

もう本当にね。
抜け出したくて、逃げ出したくて、日々死にそうな思いをしてたんですよ。
腫瘍ちゃんは、きっと、そういう思いが濃縮されちゃったものだったのかもしれない。

むちゃくちゃホッとしてる。
祝杯あげたい(しかし、まだ酒はガマンだ)。

鶴岡の友達たちの喜ぶ顔が目に浮かぶ♪
農学部の後輩たちが喜ぶ顔が目に浮かぶ(たぶん)♪

工学部の舎弟たち(学生たち)は…
寂しがってくれるだろう。
でも、彼らなら大丈夫だ。信用してる。

もう本当に。。。
嬉しくて、嬉しくて、たまらない☆☆☆
[PR]
by charlie-oncoming | 2008-10-23 18:48 | 研究日記

復帰

無事、手術終わりました〜〜〜。
局所麻酔の手術って初めてですが、、、(歯の治療は除く)
やっぱり痛いね〜〜。注射。

手術当日と翌日は休んで現在は職場復帰しておりますが
抜糸前だからか、しゃべると痛い(泣。
ちょうど顎の付け根なので、口を大きく開けると辛いんだなあ。

結局、腫瘍ちゃんは肉芽腫というヤツだったらしい。
調べてみると、犬とか猫によくできる腫瘍らしく。。。
…って、確かに犬も猫も好きですが。

しっかし!
一度破裂させちゃったから、100%再発するって言われちゃいましたよ。
ちくしょーーーー。
[PR]
by charlie-oncoming | 2008-10-17 18:42

明日!

やっとマトモな先生に診てもらい
来週火曜日に手術することになりました。
っていうか、最初に怪しげな医者に痛みを訴えたときから比べて
腫瘍ちゃんの大きさが2倍に(汗;
したがって、切る大きさも2倍に。。。。

ちっ。

ところで。
突然ですが、明日納車です。
えっへっへーん。
ワゴンRがぶっ壊れたのさ〜。
ぶつけたとかではなく、天寿をまっとうしたのですね。
エンジン、3気筒のうち1気筒が完全に死亡。。。
今、2気筒で走らせてます。燃費えらいこっちゃです。
まあねー。街乗り仕様の車でがんがん山道走ったからねー。
明日、これまでがんばってくれたワゴンRクンを、昼休みに洗って労ってあげよう♪
そして!
夜からは白テリオスキッド(中古)乗りです。
いやー。白パジェロと白Zと悩んだんですけどねー。私はクラッチ踏めないので泣く泣くATしか乗れないのだけれど、パジェロは3ATなので物足りなくて却下。Zはミッドシップが気に入ってたんだけど、スタートがヨロシクないのと、3速→4速がどーしても気になって、悩みに悩んで却下…。なんか、若干無難に選んだ気もする…)。

楽しみ☆
[PR]
by charlie-oncoming | 2008-10-08 23:24 | 楽しく過ごそう♪