「その場所で取れたモンが一番美味いんじゃぁあああ」と思っている、いちおう研究者☆


by charlie-oncoming
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:研究日記( 341 )

大崎市のあ・ら・伊達な道の駅を視察☆
あ・ら・伊達な道の駅は、今や松島を押さえ、宮城県で2番目に観光客が来るところ(年間350万人。1位は仙台市)。

鎧兜がでーんとお出迎え☆
a0010768_13325748.jpg

別のところで、鎧兜を着て町中を歩くことができます。
コスプレ大好き白人系外国人観光客が喜びそう♪
(↑私の感覚では、白人系はコスプレ好きな人が多い☆)

直売所コーナー☆
a0010768_13352610.jpg


何かが他の直売所とちゃう。いったい何やろー?と思ったら、
a0010768_13361194.jpg

ケース(篭)が可愛い♪
彩りを考えて並べてるそうだ。

で、買い物かご。
a0010768_13365916.jpg

私がこれまで見てきたところは、普通のスーパーのかごを使ってるとこがほとんど。
コレに商品を入れて買い物を楽しみます☆
実はコレ、地元のおばあちゃんたちの手作り。
一個3,500円で売ってて、ものすごく買いたかったのだけど
今月末と3月末に引っ越しを控えているので
涙を飲む(買いたかったなーーーーー)。

a0010768_13393754.jpg

コレ↑も買い忘れたことを大航海、、、、じゃなくて、大後悔。

プライベートでもまた行きたいなーー。
遠いけど…。
[PR]
by charlie-oncoming | 2008-11-18 12:24 | 研究日記

大崎市 凛菜・上の家

a0010768_12151257.jpg

茅葺き屋根の農家をずんずんと入って行くと…


a0010768_12192180.jpg

おおっ!柿がうまそうじゃあ〜〜〜☆

実は、ここは農家レストラン 凛菜・上の家


a0010768_12211966.jpg

素朴ながらも田舎のもてなし料理って感じです☆

農家のおばちゃんたちが作ってくれているのですが
まぢ美味〜〜〜〜☆☆☆

さらに、みんなで取って食べる大皿料理がついています♪
(写真取り忘れターーー)
ごはん(大根飯)と具沢山お味噌汁はお変わり自由☆

完食後、身も心も浄化された感じになりました☆☆☆

ちなみに、ここは月に約1,000人のお客さんが来るらしっす(営業は昼間のみ)。
味もいいし、雰囲気もいいし、なんか分かるわー。
木曜日にお邪魔しましたが、ざっと30名はいました。

ってゆーかね。
おばちゃんたちがいいのよぉ。

これはねー。
足を伸ばして来る価値ありまっせ☆


追記☆
上の写真のお料理+大皿料理3種がついて1575円也☆
[PR]
by charlie-oncoming | 2008-11-17 12:35 | 研究日記

ホンマモン

おおっっ。
ゲームの世界でも農産物直売活動かっっ!
牧場物語-ようこそ-風のバザールへ


「あなたは研究バカですか?ホンマモン(=本物☆)のバカですか?」
って聞かれたら
「そりゃあ、あなた。ホンマモンの方ですよ☆」
と答えるしかないな、
と思う、今日この頃♪


さて☆
明日は大崎(宮城県☆)出張だ♪
[PR]
by charlie-oncoming | 2008-11-12 12:16 | 研究日記

学んだこと

数ヶ月前の話だけど。
仕事探しに奔走していた頃。
ある同僚が、私の机に、ある新聞記事のコピーを貼ってくれた。

その新聞記事の内容は、
大学の教員になりたいが
なかなか夢叶わず
高学歴ワーキングプアとして将来の見通しがつかない
そんな息子を持つ母の嘆きと
大学の教員になるのはほとんどムリという大学教授の答え


同僚が何を言いたいのか分からないけど、
でもそれなりに分かるような気がして
思わず笑ってしまった。

More
[PR]
by charlie-oncoming | 2008-11-05 16:48 | 研究日記
12月から農学部のポスドク、内々に決定〜〜〜!!
とはいえ、3月からはまた別のところへ移動しますが☆

もう本当にね。
抜け出したくて、逃げ出したくて、日々死にそうな思いをしてたんですよ。
腫瘍ちゃんは、きっと、そういう思いが濃縮されちゃったものだったのかもしれない。

むちゃくちゃホッとしてる。
祝杯あげたい(しかし、まだ酒はガマンだ)。

鶴岡の友達たちの喜ぶ顔が目に浮かぶ♪
農学部の後輩たちが喜ぶ顔が目に浮かぶ(たぶん)♪

工学部の舎弟たち(学生たち)は…
寂しがってくれるだろう。
でも、彼らなら大丈夫だ。信用してる。

もう本当に。。。
嬉しくて、嬉しくて、たまらない☆☆☆
[PR]
by charlie-oncoming | 2008-10-23 18:48 | 研究日記

次のテーマは…

久々の更新っ!

まだ手術はしておりません。
痛いからさっさと取っちゃってもらいたいのだが、
こればっかりは医者の判断にまかせるっきゃなかろう。

ところで今。
同時進行で論文2本しあげつつ。
次はどんな研究をするか、計画立ててるところ。

ある教授に研究に興味を持ってもらい
「次の研究は、計画段階から私も混ぜてよ」
とおっしゃっていただいてます。
おもしろくて、役に立つ。
そんな研究を模索中☆
[PR]
by charlie-oncoming | 2008-09-22 19:09 | 研究日記
お久しぶりでございます。
あり得へんほど忙しく、更新できずにおりました。
今はあり得るくらいに忙しい状態に戻ったので、またまた更新いたします。

ちょっと前の話ですが、
メールのトラブルで論文の査読結果が届かず、
知らないうちに締め切りが過ぎていた、ということがありました。
その事実が判明し、
幸い、次号以降で掲載ってことになったのですが
本来ならば、すでにその論文が刊行されていたかと思うと悔しいです。

でも。
場合によっては他の研究者に
先に論文を載せられちゃうとシャレにならない事態になります。

論文の電子投稿はほぼ当たり前ちっくになっていますが
こういうトラブルがあるから怖いんですよね。。。。
まあ、郵便物も届かなかったり
ゆうパックが2週間も届けられないで
郵便局にストックされちゃったコトもありますが。
(↑私と弟が巻き込まれた実話)。

…てな状態で、少しブルーな気分で
掲載されるはずだった号を見ながら論文の体裁を整えてました。
で。
息抜きにふとニュースを見ると、もっとブルーな方を見つけました。

<北京五輪>ボート選手、試合時間勘違いし全種目失格―中国

私の場合は、あくまでシステム上のトラブルで、
自分が悪いわけでも相手が悪いわけでもなく。
さらに最終的には論文自体は掲載されるので、
「しゃーないよな。。。」
的に軽くあきらめもつくのですが。

このボート選手は。。。。。


そんなわけで、引き続き論文直します♪
[PR]
by charlie-oncoming | 2008-08-11 16:22 | 研究日記

ゴミじゃないから(汗;

ポスドクHが、自宅から大量の本を持ってきて、大学に捨てた。
↑以前、学会誌を破って捨てたヤツ。

それをポスドクBが
「ええ〜?!本を捨てるんですか?!それはダメですよ。だったら俺がもらいます」
と拾ってきた。

それを見て、さらにポスドクTが
「Bさん、それは粗大ゴミですよ(笑」
と言った。

ポスドクBは
「本はゴミじゃありませんっ!」
と答えた。

*****

①大学に自宅のゴミを捨ててはいけません。
②本は粗大ゴミではありません。
③ひとりくらいは、話の分かるヤツがいるようです。
④でも、早く別の職場に移りたい〜〜〜〜〜!!!
⑤面白いことに、HとTは「持続可能性」「環境」等の文言を論文タイトルにつけてる。
[PR]
by charlie-oncoming | 2008-07-07 12:46 | 研究日記

恐竜学と農産物流通論

最近ハマってるのが恐竜学という本。れっきとした学術書。コイツが恐竜マニア(?)の私にとっては面白くって☆

なんで「恐竜学」やら「古生物学」が好きなのか。
「進化」について考えるとワクワクしちゃうのだ。
だったら、ソッチ系の研究者になれば良かったんじゃん、なんてツッコまれそうだけど。。。

*****
「進化」もワクワクするが、同様に「遺伝」もワクワクする。
そんなわけで、大学はソッチ系のところを選んだ。
やっぱ、ワクワクした。
ワクワクしたが、何故かもっとワクワクしちまったのが「流通」なのだった。

で。
農産物流通論やら、農業経済学やらの研究者になってしまったのだけど。

*****

「進化」「遺伝」「流通」。
よくよく考えてみると、共通点がある。

「情報」と「伝達」。

「進化」は、長期的に見た場合、DNA情報がちょこっとずつ変化しながら「伝達」される。
「遺伝」は、「進化」に比べるとはるかに短期的な「情報」の「伝達」。
そして「流通」に至っては、もっともっと短時間に、モノや情報が伝達していく。

*****
と考えると、私の興味関心は「情報」の「伝達」にあり、
それがより早いほど(短時間であるほど)好きらしいってことだ。
[PR]
by charlie-oncoming | 2008-06-23 12:44 | 研究日記

原因はス・ト・レ・ス♪

明日、明後日と学会です。明後日は報告です。


…今朝、なんか具合悪〜と思って、
昼、かなり具合悪〜ってなって、
午後、こりゃダメだ〜ってなって病院行ったら


膀胱炎&軽い腎盂炎発症☆

もう、私ったら運が良すぎて良すぎて、ホントもう、泣けてきますわ(ヤケクソ爆。

ちなみに原因はス・ト・レ・ス♪(←9割9分9厘職場ストレス☆)
[PR]
by charlie-oncoming | 2008-06-13 17:48 | 研究日記