「その場所で取れたモンが一番美味いんじゃぁあああ」と思っている、いちおう研究者☆


by charlie-oncoming
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:市場探訪( 7 )

昨日の大学の農場市で,リンゴジュースを発見☆
a0010768_1629224.jpg


しかも,品種ごとに順次収穫され次第,ジュースにしていくらしい↓。
a0010768_16302786.jpg


「ワタシ,10月から就職でいなくなっちゃいますから,
 全種類,取っておいて下さい!」

としっかり頼んでおきました☆
特権(?)乱用☆

ってことで,11月頃,リンゴジュースを飲み比べてルポします♪
[PR]
by charlie-oncoming | 2007-09-28 16:33 | 市場探訪

「市」アドバイザー??

うちの大学の本日の農場市☆

NHKが取材に来てました♪
a0010768_1264916.jpg

わたしもサクラでTVカメラの前に立ってきました☆
先生のお話を熱心に聞くお客さんの役ね♪

本日の戦利品☆
a0010768_12123063.jpg

「なんちゃってだだちゃ豆」☆

だだちゃ豆ってのはブランド枝豆。栽培された地域,栽培した人によって値段が違う。同じ種を使って栽培しても,土地の条件や栽培方法で味が違うからなんだって。
ちなみに最高級品は500gで4,000円くらいする。
一般的なのでも,白山産だと500gで1,000〜1,600円くらい。

↑のは,「だだちゃ豆」の種は使ってるんだけど,「だだちゃ豆」の栽培地域からははずれているので,厳密には「だだちゃ豆」を名乗れないのね。
だから,「なんちゃってだだちゃ豆」☆

今年は不作で,予約分の確保に奔走してるらしいのですが,こいつもちゃっかりゲット☆

a0010768_1281839.jpg

早田ウリというものらしい。

伝統野菜の一種。うす甘いメロンのような味がする。

サクラをしてた時に聞いた話だと,
「ある農家のじーさまがずっと守ってきた品種だけど,そのじーさまが2年前に亡くなった。その農家の人が“種が絶えてしまう”と農場に持ってきて,農場が2年前から栽培。大学農場がじーさまの遺志を継いだ!」
のだそうだ。


で。
好きで農場市に出入りしているうちに,なぜか私は農場市のアドバイザーということになっており(知らないうちに,農場側がうちの先生からも了承もらってた!!),アドバイザー特権でこの早田ウリを大量に頂いてきたのでした♪

ま。
本人,アドバイスなんてしてるつもりは皆無だったのでビックリなんっすけどねw。
(好きだし,それなりに知識があるから「市」についてはベラベラ話してたw)


人気blogランキングへ♪
毎度アリガトウゴザイマス☆

でもねー,好きでずっと「市」の研究やってきて,雑誌記事書かせていただいたり,アドバイザーさせていただいたりってのは,実はかなり嬉しいっす☆
[PR]
by charlie-oncoming | 2007-08-09 12:20 | 市場探訪
最近,このクソ暑い中調査に出歩いているので,せっかくなので,ちょっと紹介☆

ワタクシの専門は農産物を販売してる朝市・夕市・青空市♪
まあ,地産地消関係や食産業関係もやってますが。

そんなわけで,2例をご紹介☆

コレ↓,実はうちの大学で月2回〜4回やってる農場市の風景です。
a0010768_15301740.jpg

お客さんもそこそこ入り,みんな笑顔でイイ感じ☆


なのですが。。。

a0010768_15305167.jpg

実はトマトばっかり売ってる。。。。
あと,お米やブルーベリージャム,ごく少量(2袋)ですが伝統野菜の「民田ナス」ってのも売ってます。。。
つまり,たった4種類しか売ってない(汗;

ただし,お米やブルーベリージャムはソールドアウトになる程の人気。
特にブルーベリージャムは数量限定品なので,「大学関係者はたくさん買っちゃダメ!」命令が出ています(でも立場を利用して,一定量を確保☆ふふふ)。

それは置いといて。。。

これは,酒田市の某生協店舗前で行われている夢市っていうトコの品揃え。
a0010768_1534488.jpg

いろんなモノが,ちょっとずつ。
実は後ろの方に商品を隠しているんですが,表にはあえて少量しか並べないことで,スペシャル感を演出♪
これだけじゃなくって,手作り大福やお漬物,お惣菜等々,数十品目を並べています。


そんなわけで,やっぱしこのクソミソ暑い中,明日は新庄市の「市」へ行ってきます♪
ふ。
根性さ。


人気blogランキングへ♪
毎度アリガトウゴザイマス☆
[PR]
by charlie-oncoming | 2007-08-02 15:45 | 市場探訪
泡盛を買って帰りたかったのですが,まだ今の足の状態では耐荷重量のキャパが足りないので断念。でもカネだせば通販とかで買えるやーと思い,一刻も早く仕事ゲットすることをココロに誓いました☆
シークワサージュースは市場通りのスタンドで飲んだけど,美味しかったです♪
a0010768_1445502.jpg

沖縄限定のお菓子たち☆
沖縄限定ピンキーを買ってみました(軽いし)。シークワサー味とパイナップル味☆
でも人にあげたから,どんな味かは???
a0010768_1446182.jpg




人気blogランキングへ♪
毎度アリガトウゴザイマス☆

次は,壺屋めぐり編☆
[PR]
by charlie-oncoming | 2007-04-08 14:54 | 市場探訪
カットフルーツの買い食いも出来ます☆私はパインを買い食い♪
a0010768_19572717.jpg

a0010768_19581721.jpg

パッションフルーツ。地場産☆
ここのお店のは高いので,露天売りのオバチャンから1個100円で買って帰りました☆
a0010768_19583557.jpg

わかりにくいけど,写真中央,ウコンです♪
健康オタクSクンが「春ウコン買ってきて〜!」と言うので粉のものを買ったのですが,シャレで塊も買おうかと数分悩みました。
a0010768_19585198.jpg

ピンボケまくりですが,ウワサの島らっきょう(生)。
何度も言うけどね,くっさいの。で,すっごく美味しいの☆
a0010768_195969.jpg

これもひっどいピンぼけ。分かり辛いけどオレンジ色と黄色い物体は人参です。緑はピーマン。沖縄って黄色い人参あるのねー。この人参は糸満市に住むと言う農家のオバチャンが,引き売りで売ってたものです☆
a0010768_19592275.jpg



次回市場探訪は,那覇 ドリンク&スイーツ編☆

人気blogランキングへ♪
毎度アリガトウゴザイマス☆

実は,お仕事(=研究)で日本中のみならず,世界中の市場へ行きたいなーっていうのが夢だったりします♪
夢は,持ったモン勝ち。いつか,ゼッタイ叶えます☆
[PR]
by charlie-oncoming | 2007-04-06 20:09 | 市場探訪
沖縄・牧志公設市場の魚売り場☆
a0010768_1603676.jpg

色とりどりのお魚が〜。
値札がなくて,動いていれば,水族館です☆

沖縄で結構魚料理を食べさせて頂いたのですが(へへ,おごり☆先生方,どうもごちそうさまでした♪),私が食べた魚がいったい何なのかは分からないまま…。




人気blogランキングへ♪
毎度アリガトウゴザイマス☆

More(おまけ☆ショッキング映像?魚サン&豚サン)
[PR]
by charlie-oncoming | 2007-04-04 16:11 | 市場探訪
牧志公設市場とその周辺(というか,その路地)に入り浸りました☆
市場は,この中です。
a0010768_11575733.jpg

お漬物屋さん(?)。
a0010768_11592745.jpg

島らっきょう(手前右)ってのがすっごく美味しい☆
飲み屋なんかでも泡盛のつまみによく食べてました♪

大学の仲良しの事務の人に
「島らっきょう買ってきて♪」
って頼まれて買ってきたんだけど,臭くて臭くて(苦笑。ジップロックに入れて,ビニール2重にして持って帰ったけど,ニオイ発しまくってました。
その場で食べたり,飲み屋で食べたときは全然気にならなかったんだけどなー。

市場の中では結構試食できます。
その場で好きなものを好きな量だけラップして,プラスチックのケースに入れて,ジップロックに入れてもらえます。宿で酒のつまみに買うとかならこれでOK。
でも,お土産にするなら真空パックで売ってるのがオススメかも。



人気blogランキングへ♪
毎度アリガトウゴザイマス☆

次はお魚編☆
[PR]
by charlie-oncoming | 2007-04-03 12:08 | 市場探訪