「その場所で取れたモンが一番美味いんじゃぁあああ」と思っている、いちおう研究者☆


by charlie-oncoming
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:イイ言葉ノート( 20 )

目指すところ

目指すところが間違っていたら、
そこに至るために正しい努力をしても
そこに到達したってうまくいかない。

目指すところが正しければ
そしてその軸さえブレなければ
必ずステップアップして行ける。


職場で可愛がって頂いている
とある教授に頂いた言葉である。

*****
昨年、私は
「研究で食べて行く。収入を得る」
ことを目標にしていた。
今の職場に採用されて、見事目標は達成したのであるが…。

それは、目指すところが間違っていたのだ。
そもそも、私の目指すところは
「イイ研究をする!」
ことだったのに。
「イイ研究」って、漠然としてるけど、
自分がワクワクしながら取組めて、
かつ誰かや何かをちょっとでも良くするために助けとなるヒントが提示できるような、
そういうイメージ。


*****
この1年、ブログの更新が月に数回しかできなかったのは
実は、ブログの主旨と自分の生き方が一致していたかったからだと思う。

やりたいことをやること。
夢を持つこと。
それを叶えるためにやれることを精一杯やること。

それを、自分自身も貫きたいし、
若い人(?)に伝えたいし、
同じ思いの人と共有し合いたい。


それが、ブログの主旨であり、自分がそうしたいと思う生き方だった。

…。
この1年。
狭くて暗い檻のなかでじっと息を潜めているような感じだった。
今思えばね。

それでも(ギリギリのところにはいたが)、
「やりたいこと」はそのまま存在していたし、
「やりたいこと」を諦めることもしなかった。
「やりたいこと」だけは、魂の奥の方で、ずっと存在していた。
同僚たちはそれを知っていたので
「やりたいことを貫いているがために苦しんでいる高学歴ワーキングプアの記事」
を私の机に貼ってくれる人もいた(ご親切に☆)。


*****

その教授は、↑の言葉の前半部分は
うちの職場やうちの職場で研究している人たちの考え方への皮肉だと言った。
後半部分は、私へ贈ってくれた言葉だ。

しかし、前半部分もまた、贈り物だと思う。

身を持って経験したが…
「やりたいことを諦める覚悟」がないのであれば、
やはり、根本的な目標とするところを、
自分の中で第一に置いておかなければならないのだろうね。

そして…。
私には、「やりたいことを諦める覚悟」は、当分(おそらく一生)できない。
[PR]
by charlie-oncoming | 2008-10-29 13:01 | イイ言葉ノート

失敗に次ぐ失敗

"Success is the ability to go from one failure to another with no loss of enthusiasm." 
「成功とは、意欲を失わずに失敗に次ぐ失敗を繰り返すことである。」
チャーチルのおいちゃん

*****
就職活動で、失敗に次ぐ失敗を繰り返している私(苦笑)。
今日もまた、1件
「あんたはいりまっしぇーん」
って帰って来た。
なんかそーゆーのに慣れてしまった(苦笑×2)。

そしたら1通のメールが。
「書類審査合格のお知らせ」

面接まで行ってダメだった経験も何度かあるから
これからがまた大変だってのは分かってますが。

連敗記録が延々と続いてて、さすがにへこたれ気味だったので
少しは気分が良いのでした☆
[PR]
by charlie-oncoming | 2008-08-21 17:55 | イイ言葉ノート

挑戦する姿…

成功しようが、失敗しようが
挑戦するその姿が、美しい


yahooのトップページで見た言葉なんですけどね。
メモメモ☆
[PR]
by charlie-oncoming | 2008-06-03 09:52 | イイ言葉ノート
私の密やかな夢は,

いつか自分の子供に
「おかーさんのこの足のキズはね,おかーさんが外人部隊にいた頃に…」
とワケの分からんウソをつくことだ(←なんじゃそりゃ;
で。
子供が大きくなって壁にブチ当たったとき,私の左足に関わる真実の物語(?)を話して聞かせる。
子供,母の真実を知って号泣。

↑楽しみじゃ♪


元軍人にとって,キズっちゅーもんは,勲章みたいなもんだと聞く。
海外放浪してた時,ナンパしてきたにーちゃんが
「これは徴兵されてた時に,クルド兵に撃たれたキズ跡だ」
と誇らしげに見せてくれたのを思い出す。
その時は,文字通り「死ぬ思い」をするけれど,生還さえすれば,その時のキズは誇りになる。

******

未来の自分が誇れる,今の自分でありたい。

「ひるまず,壁に立ち向かえ」

「今の困難」は,乗り越えちまえば「未来の誇り」になるのだ♪

そう考えると,楽しくなってきた☆
[PR]
by charlie-oncoming | 2008-01-06 22:34 | イイ言葉ノート
さっき高速道路を2時間半ぶっ飛ばして大学に戻ってきました。
うげ〜。
もうヘトヘト。

でも,これから科研の申請書書きです。
(科研についてはいずれまた。。。)

でもね。

『不可能なことは何もない。』
   (by マリオ・カペッキ博士)


More(むっちゃ疲れてても,伝えたい)
[PR]
by charlie-oncoming | 2007-10-15 21:53 | イイ言葉ノート

酒と泪と男と女

11月号ダビンチ。
西原理恵子の特集「酒と泪と男と女」が読みたくて購入。


******

環境の変化もあって。
今のワタシ。
多分、精神状態はサイアクです。



「酒と泪と男と女」でサイバラは、サイアクの精神状態のときこそ、イイ作品が書けるって言ってる(と思われる)。
「歌手でもいるんだって。精神状態が一定以上悪くなると、黄金の声が出る人が」



嗚呼。
ワタシも。

振り返ってみれば。
苦しければ苦しいほど、つらければつらいほど、輝ける(?)タイプなのかもしれない。
穏やかな陽だまりでは。。。
きっと咲けないのね(苦笑。


砂漠で咲く花のほうが、美しいのかもしれない。
ならば。

いっちょワタシも咲いてやりましょうか!



******

ところで。
本日のイイ言葉ノート。

サイバラ「ダメじゃない男の人って見たことある?どっかにいる?」

もう、目から鱗が落ちましたよ。

ってことで、メモメモ☆
[PR]
by charlie-oncoming | 2007-10-14 23:50 | イイ言葉ノート

身銭を切れ!

引っ越しの荷造り中に,ぱらぱらっと本をめくっていたときに見つけた言葉。

身銭を切れ。
身銭を切って,3年がむしゃらに頑張れば,
才能のあるなしに関わらず必ず芽は出る。


********

私は根性悪いからね。
費やした以上に成果を出さないと気分が悪かった。
学費や書籍代,研究にかかる費用(研究にかかる費用は先生からも補助してもらってたけど)は自分のバイト代から出していたから。

払ってる以上に勉強しよう,研究しようって考えたワケ。
モトを取るどころか,それ以上のものを得ようって。

********

今も研究所からやった仕事の分だけお給料もらってるわけだが,
10月半ばからは,本格的に「研究でお給料をもらう」ことになる。
このお給料は,ぶっちゃけ「がんばってもがんばらなくってももらえるお給料」だ。

お金を払って研究させてもらう立場から,
お金をもらって研究させてもらう立場へ。

今度は。
もらってるお給料以上の成果を出して行きたいって考えてマス♪
[PR]
by charlie-oncoming | 2007-09-28 20:51 | イイ言葉ノート

星は輝く☆

1週間ほど前にCD買った時にもらったゲドを読む。。ものすっごいスローペースで読んでますが,結構面白いです。

そのなかで,グッとくる言葉を発見☆


明けない夜はない。
いや
夜だって,星は輝いておるわ。



辛いときだって,しんどいときだって。
希望☆の光が見えないわけではないものね〜。
それに。
夜だからこそ(辛い時だからこそ)見えるものって,きっとあるよね?
昼間は星は,見えないもん。


そんなわけで,コレ↑もcharlie'sイイ言葉ノートに追加っ♪


人気blogランキングへ♪
毎度アリガトウゴザイマス☆

でもな〜。
ゲドを読む。を読んでたら,ゲド戦記の小説は読みたくなったけど,ゲド戦記のDVDは見たくなくなった(苦笑。この本,DVDの販促モノのハズなのだけど。。。
[PR]
by charlie-oncoming | 2007-06-16 19:04 | イイ言葉ノート
昔。
同僚にこんな人がいた。

「ワタシ,今までの人生で,失敗したことなんてないの♪」

当時の若かりし私は,彼女が羨ましいと思った。
私なんて,人生,失敗の連続。
彼女は運がいいんだな,羨ましいな。
そう思ってた。


人気blogランキングへ♪
毎度アリガトウゴザイマス☆

More(つづき)
[PR]
by charlie-oncoming | 2007-06-05 16:46 | イイ言葉ノート

心に描く☆


あなたの願望を心に描いたら,

それは実現する。

              ( by ウォルト・ディズニー)

ちょっと前の話ですが,マイコー・ジャクソンが「魔法の地下道」を通ってディズニーランドで遊んだんですってねー。
ウラヤマスイ☆

…それは,置いといて。

昨日,月刊マガジンのカペタを立ち読みしてて(←色んな意味で,ツッコミ禁止☆),登場人物のひとりがこんなことを言ってたんですねぇ。

「俺がイメージしたことは,全部現実になってる!!」

うーん,そうだよねー
なんて漫画に相づち打ってて,そーいや「イイ言葉ノート」にもそんな言葉を書き留めてたと思い出し,ご紹介♪

でも,これは。
本当だと思う。
自分勝手な願望は叶わないんだろうなーとも思うけど。

私が「あーしたい,こーしたい」って,
具体的に思い描いた夢は全部実現してる。
イメージが一気に膨らんでいくようなことは,たいてい叶ってきましたね♪

きちんと「願望を心に描いたら」,それを実現するために,そのベクトルに向かって一生懸命あれこれやるからなんだろうけど。

今も,こうしたいっ!ってのがあって,
一生懸命妄想想像膨らましてたりします♪
実現するといいなあ☆



人気blogランキングへ♪
毎度アリガトウゴザイマス☆

「魔法の地下道」ってイメージできないから,
私がそこを通ることはなさそーだw。
[PR]
by charlie-oncoming | 2007-03-11 20:02 | イイ言葉ノート