人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「その場所で取れたモンが一番美味いんじゃぁあああ」と思っている、いちおう研究者☆


by charlie-oncoming
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

論文の審査結果


えへへへへ〜♪

以前投稿した論文の審査結果が戻ってきました☆

結果は。。。。


掲載決定〜!!


今回は今までで一番早く決着がつきました。早く掲載決定が出たからいい論文である,とは言えませんが,それでも嬉しいことには変わりない☆




人気blogランキングへ♪






実はこの論文,今まで私が取り組んでる分野では「当たり前」的に取り扱われていたことを,数値化して断言しちゃっただけの話。
でも,その「当たり前」を「当たり前」として扱うことが,自分のなかですっごく気持ち悪かったのね。多くの研究者がその「当たり前」について言及してるんだけど,実は誰ひとりデータを示してなくて。
確かに感覚的には「当たり前」なんだけど,でも「当たり前」は本当に「当たり前」なのか。

で,気になって仕方なかったから,データとって分析してみた。そしたら「当たり前は,データを取って数値化して分析してみても,やっぱりそうだった」んだけど,でも「意外と当たり前だって思ってたことと現実が違ってた」部分もあったんだよね。

「当たり前」であればあるほど,きちんと取り組まなければナラナイのかもしれない。
だって,りんごが落ちるのなんか「当たり前」で,みんなそれを見ていたはずなのに,ニュートンさんだけがそれを疑問に思ってきちんと取り組んだ結果,万有引力が見つかったわけでしょう?

まあ,私の研究とニュートンさんの発見とはスケールが違うが。。。

でもね,結構「特別なこと」よりも「当たり前のこと」に,「大事なコト」や「真実」が隠れてると思う。
研究においても,人生においてもね☆


人気blogランキングへ♪
毎度アリガトウゴザイマス☆
by charlie-oncoming | 2006-10-02 12:15 | 研究日記