人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「その場所で取れたモンが一番美味いんじゃぁあああ」と思っている、いちおう研究者☆


by charlie-oncoming
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イイ言葉ノートのススメ♪


イイ言葉ノート,というのを持ち歩いている。

どっかで売ってるのとかではない。

本を読んだり,生活の中で見聞きして

「あ,コレ,いい言葉だなー♪」

って思ったのを,愛用のモールスキンにその場でメモっているものだ。あと,研究の進め方について,人からアドバイスをもらっているときは,そのノートにメモりながら聞く。あるいは,自分が何かを決意したとき,その決意をその場でメモる。
たまに読み返してみると元気が出たり,反省したり,意欲が出たりする。

私がイイ言葉ノートを作り始めたのは,今年の3月だ(イイ言葉ノートには,その言葉に出会った日付も書いてある)。
イイ言葉ノートを作るぞ!」って作ったのではなく,ある人から励まされて,その時の言葉を忘れたくないという思いでメモったのが最初だった。

昨日もイイ言葉ノートを読み返してみた。


元気全開バリバリ☆


そういえば,イイ言葉ノートを作り始めてから,より自分がパワーアップした(?)ような気がする(まあ,気は心,ですから♪)。

イイ言葉ノート,おススメです♪


人気blogランキングへ♪
いつもアリガトウゴザイマス♪




<おまけ♡イイ言葉ノートの作り方>

その1 
好きなノートを準備します♪
私はモールスキンを使用。繰り返し読むから丈夫なものがいいし,持ち歩いて「イイ言葉」に出会うたびにメモった方がイイからあまり大きくないのがいいかも☆

その2
イイ言葉に出会ったら,その場でメモ♪私はその言葉に出会った日付も書いてます☆

その3
時間があるとき読み返す。
特に「誰かから言ってもらった言葉」は日付を書いておくと,「ああ,あの時あの人にはイイ事言ってもらったなー」って改めて感謝の念が湧いてくるので良いです♪
by charlie-oncoming | 2006-09-01 12:01 | イイ言葉ノート