人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「その場所で取れたモンが一番美味いんじゃぁあああ」と思っている、いちおう研究者☆


by charlie-oncoming
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

懺悔

 absinthさんのブログ、しんぞうのおんなよりTB。とりかえしの つかないこと。この記事を読んで、涙が出た。

 時間は絶対、過去には戻せない。
 自分自身のことであれば、後悔は自分自身に対してすればいい。
 でも、人に対して「とりかえしのつかないこと」をしっちゃった場合、辛いよね。

 私はいっぱい、いっぱい「とりかえしのつかないこと」をしてきた。人をいっぱい傷つけてきたと思う。
 
 でも、きっと「とりかえしのつかないこと」をしたことのない人間なんていない。「とりかえしのつかないこと」をされ、「とりかえしのつかないこと」をしてきたのだ。

 過去は絶対変えられない。
 だから、「とりかえしのつかないこと」に留まるのではなく、反省し、後悔し、懺悔し、そして、それを二度と繰り返さない。それがきっと大事。


(はじめ、違う記事を書いてた。でも後ろ向きで、足踏みだなーって、ちょっと思った。だから全面改装した。)
 
by charlie-oncoming | 2004-06-09 17:07