人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「その場所で取れたモンが一番美味いんじゃぁあああ」と思っている、いちおう研究者☆


by charlie-oncoming
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スーパーサイエンスハイスクール


古生物好きのワタクシは,今日生物の科学 遺伝という雑誌を買いました。だって,アンモナイト特集だったんだもん☆

で,さっそく目次を見てみると。。。

ナント私の出身高校の特集が!!!

私の出身高校は,数年前からスーパーサイエンスハイスクールっつーのになりました。その関係で紹介されていたのです。

で,実際に記事を読んでみると,,,,

私が高校時代にお世話になったセンセイじゃん!!!

Tセンセイと言う生物の先生,今でこそオッサン先生だと予測されますが,10ウン年前はイケメン先生として女子生徒に人気でした(いや,今でも素敵な先生かな?)♪
高校3年生の夏,そのTセンセイのファンだった成績優秀のAちゃんとよくTセンセイのいる部屋(生物準備室だったっけなあ〜)に遊びに行ってました。たしか,Aちゃんはこの時点で進学先が決まっていたハズ。私は「受験勉強なんてシタクネー」と思って,Aちゃんにくっついていってサボっていました♪

Tセンセイのところでうだうだしてると,Tセンセイが

「お前ら,ダラダラしてるんだったら研究でもやってみろ」

とおっしゃるので,「やったー!研究するという名目で受験勉強から逃げられる!!」と思った私は研究に取り組み始めました。

どういう経緯でだったかは分かりませんが,校内中の葉っぱをとってきて,それを顕微鏡で調べ,毛の生えた葉っぱと毛のない葉っぱに分類し,それぞれの特徴を観察,さらに毛のある葉っぱと毛のない葉っぱとで水のはじき方にどんな違いがあるのかを調べました。

これが面白くって♪

ああ,葉っぱって毛が生えてるヤツと生えてないヤツがあるんだ。
毛が生えてるヤツと生えてないヤツで,葉脈(葉っぱの筋みたいなの)に違いがあるんだ
毛が生えてるヤツと生えてないヤツで,水のはじき方も違うんだetc。。。。

この研究成果は,確かナンチャラ賞(何賞だったか忘れたけれど,一応名のある賞だったはず)を受賞することが出来ました。

これが初めての私の研究らしい研究。

今,私は生物の研究はしていませんが,それでも農学部で研究者を目指しているわけで。Tセンセイの功績はデカい,と言うことです。たぶん。

生物の科学 遺伝の記事によると,私の後輩たちも研究者を目指している生徒が何人もいるようです。

Tチルドレン第1号(であると思われる)ワタシは,そんな後輩たちを応援したいと思います♪



ほおお〜
と思った方は↓
人気blogランキングへ♪
どうもありがとうございます☆
by charlie-oncoming | 2006-06-27 14:10 | 研究日記