人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「その場所で取れたモンが一番美味いんじゃぁあああ」と思っている、いちおう研究者☆


by charlie-oncoming
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バングラ(インド)料理と男の海苔巻き

 昨夜のバングラデシュ人留学生Aの娘、アンちゃんの誕生会にスポット参加し、30分で帰った私のために、Aとその奥さんが料理をおみやげにして持たせてくれた。(相変わらずひどい写真でゴメンナサイ)
バングラ(インド)料理と男の海苔巻き_a0010768_142318.jpg

 中にカレーを入れてパイのようなもので包んで揚げたもの(奥さん作)
 数種類の野菜を何か(何か分からなかった)でからめてカラッと揚げたもの(奥さん作)
 Aのお手製男の海苔巻き
 (写真には写ってないが)スイートライス(ごはんを豆と甘く煮たもの)

 Aの奥さんはインド人なので、純バングラ料理、純インド料理ではないそうだが、スパイシーでかなり美味しかった。そしてAの海苔巻き。本で調べて頑張って作ったのだそうだ。具は卵焼きときゅうり。そしてごはんが酸っぱくない(笑)。Aは普段家事をしていないらしいのだが、そのAが一生懸命海苔巻きを作っている姿を想像。
 私の他にもバングラ人2家族が誕生会に来ていた。Aや奥さんのもてなしの気持ちがとても良く伝わる料理だった。

 ところで、バングラでは子供の誕生会で、ケーキのろうそくの火を吹き消した後、子供にケーキナイフを持たせてケーキカットをするようだ。一瞬アンちゃん(昨日で2つ)がナイフの刃を持ってひやっとした。
by charlie-oncoming | 2004-06-01 14:24 | 美味しく食べよう♪