人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「その場所で取れたモンが一番美味いんじゃぁあああ」と思っている、いちおう研究者☆


by charlie-oncoming
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハッキリ声に出して頼む

本当に困るのです(涙。で書いたのですが,1月に電車に乗った時,「私,松葉杖ついてるのにだれも席譲ってくれないよう〜(涙」って思っていました。

先週末,学会で東京へ行った時は,ほぼ全線全電車で席を譲ってもらいました♪

東京の人は優しい〜☆って断言したいんだけど,それもあるんだろうけど,今までと決定的に変えたことがあります。

それは,ハッキリ声に出して頼む,ということ。

「スミマセン,私,足が悪いんで,席譲っていただけますか?」

健康な人なら,それでたいてい「あ,いいですよ」って快く譲ってくれます。
今まで,「席を譲ってくれない人が悪い」って思っていましたが,「席を譲ってって言わない私が良くなかった」んだって思ったんですね。

***********************

今回,学会で発表する際に,ある先生にお願いして共同研究にしてもらって,指導を受けたんですね。自分が黙っていたら,当然その先生からは何の指導も受けられなかったと思います。

待ってるだけではダメだなって,最近感じています。人から何かしてもらいたかったら,自分から人に「こうしてもらいたい」ってハッキリ言うべきなんだなあって。

自分から働きかける。
待ってたって,言葉に出さなきゃ,待ってるものは来ない。

ハッキリ声に出して頼むって,ちょっと勇気いるけど,大事なことなんだなって思います。
by charlie-oncoming | 2006-04-04 16:09 | 研究日記