人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「その場所で取れたモンが一番美味いんじゃぁあああ」と思っている、いちおう研究者☆


by charlie-oncoming
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

池袋西口のゴールデンレトリーバー

 都内に住んでいた頃、西武池袋線を使っていたので、池袋へはよく行った。池袋というと思い出すのが、池袋西口の公園(広場?)にいっつもいたゴールデンレトリーバーと、ホームレスのおじさんのことだ。

 ある時、池袋西口を歩いていると、一匹の汚れて痩せこけたゴールデンレトリーバーがいた。その目はものすごく悲しそうだった。「この子、大丈夫かな」と心配になったけれど、アパート暮らしの私が連れて帰るわけにもいかず、罪悪感を感じながらも私はその場を後にした。
 しばらくして、池袋西口の公園を通ると、そのゴールデンレトリーバーはホームレスのおじさんに可愛がられていた。レトリーバーは太って、毛も美しく金色に光っていた。おじさんも、レトリーバーもなんだか幸せそうに見えた。
 その後も、池袋西口の公園を通るたびに、レトリーバーとおじさんはいっつも一緒にいるのを見かけた。東京から山形へ引っ越すとき、池袋西口発の夜行バスに乗ってきたのだが、その夜も彼らを見かけた。

 hiraidenaoyaさんのブログで、フランスのホームレスについての記事
SDFを読んだ。全てではないだろうけれど、でも彼らの多くが「経済戦争」の被害者だ。

 池袋西口のゴールデンレトリーバーも、ホームレスのおじさんも、経済第一主義の世の中で、家族や会社や社会から捨てられたのかも知れない。でもきっと、おじさんがレトリーバーを捨てることはないだろうし、レトリーバーもおじさんを捨てないだろう。
by charlie-oncoming | 2004-04-24 16:57 | 楽しく過ごそう♪