人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「その場所で取れたモンが一番美味いんじゃぁあああ」と思っている、いちおう研究者☆


by charlie-oncoming
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「ハムスターの名前には飼い主の趣味が表れる?」

 今まで,ジャンガリアンハムスターを3匹飼ったことがある(時期は重なってないけど)。その名をひなちゃん,もっちゅ,むーちゃんと言う。

 ハムスターの名前には飼い主の趣味が表れる?という記事を見つけたが…。

 まず,ひなちゃんは,大学時代に友達から「この子,もう年寄りで死にそうだからあげる(ひ,ひどい…)」とケージごともらった。たしかに足はびっこひいてるし,元気はないハムスターだった。ハムスターの寿命は2年程度らしいけど,ひなちゃんはもらった時点ですでに2年以上飼われていた。でもその後,病気したりなんだりしつつも(動物病院って高い…),ひなちゃんは1年半ほど一緒にいた。
 そんなわけで,ひなちゃんは私が付けた名前ではない。

 もっちゅは,気が付いたらいつの間にかもっちゅと呼んでた。多分,「もっちゃん」が「もっちゅ」に転じたと思われる。もともとは「モスラ」という名前にしようとしていた。もっちゅは大学の実験動物だったんだけど,カワイイから許可もらって,先生からもらってきた(ちなみに変な病原菌とかは感染させてません)。体長3センチほどのちっさいもっちゅは,私のポケットに入れられて我が家に来た。今考えたら,よくつぶさなかったもんだ。

 むーちゃんは,誕生日プレゼントでもらったんだけど,貰ったとき虫かごに入ってたからむーちゃん。普通の虫かごに入ってたから,はじめカブトムシかと思ったらハムスターだった。

 「ハムスターの名前には飼い主の趣味が表れる」とすると,ひなちゃん以外の「もっちゅ」と「むーちゃん」が私の趣味ということになる。もっちゅの語源は蛾の怪獣である「モスラ」,むーちゃんの語源は「虫」…。ということは,私の趣味って虫だったの??!!

 あー,またハムスター飼いたくなってきた。
by charlie-oncoming | 2004-11-25 15:15